健康経営 特定保健用食品(トクホ)

()星合では、敢えて自動販売機を設置せず、健康経営の一環として、全ての飲み物を無料で提供しております。
これにより、不足しがちな栄養分や水分を積極的に補助・摂取することができます。
トクホや健康飲料をどの銘柄にするか、社員が相談して決定しております。

※トクホ(特定保健用食品)とは…
体の生理学的機能(消化・血液循環など)にいい影響を与える保健機能成分を含み、
摂取することで、特定の保健の目的が期待できる旨を表示している食品のこと。

特定の保健の目的が期待できる例:
カルシウム等の吸収を高める、コレステロール・血圧が高めの方に適する 等



《主な栄養素》

・野菜ジュース:リコピン、β-カロテン、カリウム 等
・乳酸菌飲料:乳酸菌、ビフィズス菌、カルシウム 等
・お味噌汁:たんぱく質、各具材ごとの栄養素(ビタミン 等)

栄養摂取の補助をしたり、昼食時にお味噌汁を一品足して食事バランスを整えたりすることができます。

また、健康飲料の他にも、コーヒー・紅茶も無料で提供しております。

コーヒーといえばカフェインの印象が強いですが、
ポリフェノール(クロロゲン酸)も多く含まれています。
ポリフェノールは、活性酸素から体を守る抗酸化作用の強い成分であるため、
活性酸素が引き金となって起こる生活習慣病の予防に効果があるとされています。

また、紅茶もコーヒーと同じくポリフェノール(カテキンやタンニン)が含まれております。

以上の全てが無料であるからこそ、気軽に手にすることができ、
自分の体調・健康を気にかけ、
改善していくひとつのきっかけとなります。

飲み過ぎには注意して、健康管理をしていきましょう。

2023年03月08日