ニュース一覧

健康経営 血圧計設置



社内にオムロンヘルスケア「上腕式血圧計」を設置しました。社員やご来客の方は、ご自由に測定いただけます。また、健康経営の一貫で測定値を日々、ヘルスアプリや血圧手帳に記録することをオススメします。

2022年04月18日

健康経営 ハニーレモン計画スタート

本日より社内キッチンに、感染症に対する免疫向上、体質改善・体調管理を目的とする、

ハニーレモン計画をスタートしました。

期間:12月3日~2月28日 HONEY LEMON PROJECT


(株)星合の社員はハニーレモンが飲み放題になります。
飲み過ぎには注意して、健康管理の推進をお願いします。
さらにいつも用意している紅茶で割れば、ハニー紅茶レモンも美味しいです。
※工場勤務の社員の方も休憩時間にレモン絞って、温まりましょう。



はちみつは、群馬県産 坂井養蜂場 アカシア蜂蜜を用意。
今や貴重となった国産のアカシア蜂蜜です。無添加ですので安全・安心。

自然のままの上品な味で、くせがなく、結晶化しにくい特徴があります。

 

レモンは、岡山県産 濱田農園 無農薬レモンを用意。
玉野市の海に面した農業でそれなりに手塩をかけた一品です。


はちみつの効果効能

はちみつの効能には健康面・美容面で数多くの要素がありますが、代表的なものとしては、体内に取り込まれてから素早くエネルギー源として働き始めることから疲労回復、はちみつに含まれているカリウムが体内の余分な塩分を排出するため、高血圧の予防があります。その他、整腸作用があることから、便秘・下痢の改善、肝臓の機能向上をはかる栄養成分を豊富に含んでいるため、強肝作用もある。

レモンの効果効能
コラーゲン(美肌効果)生成に不可欠なビタミンCが豊富な食材として知られているレモンですが、
疲労回復、筋肉疲労軽減に効果的なクエン酸、
生活習慣病予防に効果があるポリフェノール、
老化予防、視力の低下予防、肌の乾燥などを抑えることができるβ-カロテン、
血糖値上昇抑制や血液中のコレステロール濃度低下の効果もある食物繊維、
赤血球の生産を助けるはたらきがある葉酸、
リラックス効果や血行促進効果があるリモネン、
高血圧の予防や改善に効果のあるカリウムなどが含まれています。


2021年12月03日

路上駐車禁止 トラック待機場増設

 荷積、荷降ろし待ちのトラックが路上に停車すると、通行妨げ、さらに事故の危険性も高まっております。トラックの待機場を増設しましたので、運転手の方は路上で待機せずに敷地内に入車するように注意喚起お願いいたします。

 

 トラックの受け入れ体制にも限界がございますので、各運送会社様で無線および電話で連携を取り、(株)星合にトラックが停滞しないように配慮を何卒宜しくお願いいたします。

 

2021年12月01日

(株)星合 「健康経営宣言」

(株)星合は健康経営を宣言し、社員の健康管理を推進してまいります。
サポートピラミッドを全うするためには、安全第一かつ健康第一でなければならず、社員一人一人の安全と健康が最重要であると社内宣言しております。

 

健康経営促進
 健康づくりやメンタルヘルス対策を推進する健康管理センターを設置し、効果的・効率的な社員の健康の保持・増進活動を展開しています。社員が健康を意識しやすい、検診しやすい環境を準備しております。
 年2回の通常健康診断に加え、アレルギー検査・ピロリ菌検査・腫瘍マーカー検査を実施している。ストレスチェック検査を定期実施している。地域産業保健センターに依頼し、産業医に産業保健指導を個別に実施していただいている。協会けんぽ推奨の人間ドック・がん検診の費用は全額負担。また2021年度は、コロナウイルスワクチン接種者には、抗体検査費用も負担する。

2021年10月01日

(株)星合 「事業継続力強化計画」 認定

経済産業省 中小企業庁 「事業継続力強化計画」に株式会社星合が認定されました。

 

 

 

「事業継続力強化計画」の認定制度とは
中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が「事業継続力強化計画」として認定する制度です。認定を受けた中小企業は、税制措置や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられます。 計画に記載する項目の事例は以下の通りです。

・ハザードマップ等を活用した自然災害リスクの確認方法
・安否確認や避難の実施方法など、発災時の初動対応の手順
・人員確保、建物・設備の保護、資金繰り対策、情報保護に向けた具体的な事前対策
・訓練の実施や計画の見直しなど、事業継続力強化の実行性を確保するための取組  等

 

2021年07月12日

5月5日は節句 こどもの日

日本の節句文化を継承する会

 

株式会社星合は、日本の節句文化を継承する会 賛助会員です。

 

先人たちが培ってきた、
日本の節句文化を繋げるために
今、私たちにできる事は、そして未来は!


節句文化を継承する責任
私たちには、先人たちが培ってきた良き日本の節句文化を継承する責 任があります。若い世代に節句文化を伝えて行く為には、国民一人ひ とりが節句文化継承の担い手とならなくてはなりません。その為には、 日々の生活や教育を通じて継承活動を活性化させる必要があります。 これにより、また次の世代に文化を正しく伝える事のできる担い手が 育ち、継承され続けると考えます。


社会と教育の波及を目指す
日本各地で節句文化を継承する活動が盛んになれば、町おこしや地 域の活性化が促され、節句文化に対する社会環境や教育が変わり、国 民の意識もより高揚するものと思われます


節句文化を発信し国際交流を促進する
「七草粥」「ひな祭り」「端午の節句」「七夕祭り」「重陽の節句」。どれを とっても、世界に類をみない日本独自の伝統文化です。また、これらの 行事は、北は北海道から南は沖縄まで、今では地域おこしの一環とし て全国各地で見直されています。日本独自の五節句文化の催しを通 じ、海外からの観光客も増え、国と国との文化交流が活発になり、世界 平和にも貢献します。


和の生活を楽しむ
節句行事では、季節感を取り入れて室内や室外にお供え物・お花・お 人形などを美しく飾ります。また、伝統的な食文化も節句行事ならでは の楽しみの一つです。これら五節句文化は国際社会における日本人の アイデンティティーに欠くことのできない要素であり、それは結果的に 「和の人づくり」へと繋がります。


お願い
日本の節句文化を継承する会は、各地で活動される皆様と連携し、そ の活動を広報し、日本の節句文化を未来に繋げる為の活動がより活 性化することを目的に設立いたしました。皆様と共に考え、私達も学び ながら文化の継承に努めたいと思います。何卒ご理解を頂き、ご賛同 をお願い申し上げます

2021年04月26日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う(株)星合の対応

mask4

 感染拡大防止のため最前線で日夜奮闘されている政府・自治体の皆様、感染者の診断や治療に不眠不休でご尽力されている医療関係の皆様に心からの敬意を表します

 岡山県内でもクラスターを始めとする感染拡大に歯止めがかからない状況が続いております。過疎化の進む備前市に本社を置く田舎企業ではございますが、市内でも感染者が確認されつつあり、さらなる対策強化が必要になってまいりました。

 引続き(株)星合は社内外での感染拡大の防止のため、政府および地方自治体の策定する行動計画に基づき、必要な対策を実行するとともに、社員とその家族の感染防止に対策してまいります。

【継続中の対策】
① 出勤前の社員検温、出勤時の社員検温、エタノール消毒。
② 体調不良時の自宅待機の徹底。
③ 始業前、ドアノブのエタノール消毒、トイレ・シャワー室のエタノール消毒。
④ 勤務中のマスク着用推奨、昼食時のマスク着用会話、無言での飲食。
⑤ 社内行事の中止、社内会議の極小化。
⑥ マイカー通勤の推奨。社員全員の駐車場を完備。
⑦ 国内出張の自粛、国内からの来場制限、新規訪問者のご来場のお断り
⑧ 年末年始のご挨拶の自粛、来場者への自粛願い。
⑨ 感染拡大地域への訪問自粛を社員にお願い。
⑩ 忘年会、新年会の自粛を社員にお願い。

2020年12月28日

製品の写真を一部リニューアル

DSC_0665_copy_3456x1944

昨今、中国の環境規制などにより一部原料の色目に従来より違いが見られるため、再撮影を実施いたしました。

2020年06月03日

紙袋詰めパレタイザ導入

DSC_0491-1843x1037

25kg紙袋詰めパレタイザロボットを導入。
不二輸送機工業:ロボットパレタイザ「フジエース」
ニューロング:口折オーバーテープシール機(脱ミシン)
神戸衡機:計量器&導入設計

2019年04月01日

倉庫拡張

工場内、南西側に倉庫を新設。700t~800tの収容能力。

2007年03月30日

円型篩機設置

主に、1-0mmサイズの原料を1-0.3mm、0.3-0mmに篩い分けるため、円型篩機を設置。

2006年12月04日

2号ロール粉砕機改善

粉砕機篩網下部にクリアケースを設置。バウンドボールをセットし目詰まりを防止。 篩ふる い能力を改善した。

2006年10月03日

役員人事異動に関するお知らせ

副社長に宗包信弘が就任いたしましたのでご報告させて頂きます。
今後さらに社業発展のため最善の努力をいたす所存でございますので、
なにとぞ倍旧のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2006年09月01日